とかちの満足ぅー(((b(*゚▽゚*)d)))ダイアリー

”どっかんプロ”所属に所属している名古屋のお笑い芸人です。愛知県小牧市出身。普段の活動はラジオ・ライブ出演、イベントMC、二次会の司会など。元特別支援学校実習教員。中高国語教員免許所持、剣道二段、空手初段。現在「きゃらめる」というコンビでライブ出演中。M-1グランプリ2016 3回戦進出。

シャンソンとお笑いのコラボライブに出演してきました!

こんにちは!

とかちカレイです。

f:id:TokachiKarei:20170310224028j:image

写真は、出番直前のガチガチの顔を付き添いの社長に激写されたものです。

 

 

 

ちなみに写真は全然関係なく、

今回は先日行われた、シャンソンシンガーの方々と一緒に「シャンソン笑(ショー)」というライブのご報告です。

 

 


ところで、

みなさんは「シャンソン」をご存知でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:TokachiKarei:20170310224259p:image

みなさん「知ってるよー!あれでしょ?パーティーとかで出てくるお酒だよね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、それシャンパンだよおおおおおおおおおおおおおお!
ボクが言ってるのはシャンソン
シャンッソン!シャンパンじゃなくてシャンッソンだよおおおおおおお!

 

 

 

 

 

 

 


……失礼いたしました。

 

ですが、シャンパンとシャンソン、あながち間違いではないんです。

シャンパンとは、フランスのシャンパーニュ地方特産のスパークリングワインのこと。
そして、シャンソンとはフランスの大衆歌謡のこと。
どちらもフランスのものなんですね。

 


「新春シャンソンショー」という早口言葉でおなじみのシャンソンですが、
実際に「シャンソンとはこういう音楽だ」って、わかる人はなかなかいないんじゃないかと思います。

 


有名な曲で言いますと、「オーシャンゼリゼ」
日本では、1971年にダニエル・ビダルのレコードがヒットしました。

 

日本人で有名なシャンソンシンガーといえば、美輪明宏さんですね!

 


そんな聴き馴染みがないようで、意外と身近

……でもやっぱり、イマイチ聴き馴染みがないシャンソンを、より多くの人に触れて欲しい!


そんなシャンソン業界の方々の熱意から生まれた企画ライブが今回の「シャンソン笑」でございます。

 f:id:TokachiKarei:20170310225648j:image

 

 

今回、共演させていただいたのは”杉戸 丈”さんと”金田一 帆南”さん!

 

杉戸 丈

f:id:TokachiKarei:20170310224936p:image

なんとアニマックス主催「全日本アニソングランプリ」第3位。
当時、実家のケーブルテレビでアニマックス観てましたよ……。
そんな杉戸さんは熱い熱いお方で、本番の衣装が変身前の仮面ライダーみたいでした。

 

 


金田一 帆南


f:id:TokachiKarei:20170310225720p:image

 

すいません(笑)
「金田一 帆南」でGoogle検索したらなぜか2番目に出てきたもので……。、、

 

f:id:TokachiKarei:20170310225744j:image
可愛らしい外見とは裏腹に、本番になると突然キレッキレの発言を連発する金田一さん。

 

MCのホーリーさんとの絡みで、
ホーリー「(本番になったら)リハと性格違くない?」
金田一さん「それが歌手ってもんでしょう!

 

名言です!

 

 


ライブ会場の「カフェ・コンセール・エルム」は1988年にスタートした、超老舗のライブハウスです。
美輪明宏さんが出演を重ねたり、フランスの国営TVにも紹介されたりと、とんでもない歴史の重みがありました。

すげー。

 


そんなエルムですが、ボクらのやることはいつも通り漫才です!

 

我々ヒラメカレイ

f:id:TokachiKarei:20170310230128j:image

 

同期の空飛ぶリビング
f:id:TokachiKarei:20170310230144j:image

先輩の全力フィルダースチョイスさん

f:id:TokachiKarei:20170310230240j:image

 

シャンソンを聴きにくるお客さんって、どんなお高くとまった貴婦人方だろう?と内心ビクビクしていたのですが……

なんてことはない、とても温かいお客さま方でした!
本当にありがとうございました!!

 


ネタの他にも、
曲の歌詞を考える企画があったり
f:id:TokachiKarei:20170310230408j:image

EDは全員で歌ったりと
f:id:TokachiKarei:20170310230506j:image

普段では、中々見られないコーナーが目白押しのライブでした!

 

 

 

 


第2回もひょっとしたら……

 

 

 


ある……かも?

 

 

 

 

 

です!

 

どうなんだろう(笑)

でも、もしありましたらよろしくお願いします!

 

 

 

 


(本番前にエルム定期公演のポスターを見ながらの会話)

とかち「ところで、シャンソンの歌手さんたちは露出の多い衣装が普通なんですか?」
杉戸さん「エルムが特になんです……(苦笑)」

 

 


男性の皆さん!
「カフェ・コンセール・エルム」で素敵なシャンソンシンガーさんたちがお待ちしておりますよ!(笑)

 

 

カフェ・コンセール・エルムさん

 

 

 


以上です、満足ぅー(((b(*゚▽゚*)d)))