とかちの満足ぅー(((b(*゚▽゚*)d)))ダイアリー

”どっかんプロ”所属に所属している名古屋のお笑い芸人です。愛知県小牧市出身。普段の活動はラジオ・ライブ出演、イベントMC、二次会の司会など。元特別支援学校実習教員。中高国語教員免許所持、剣道二段、空手初段。現在「きゃらめる」というコンビでライブ出演中。M-1グランプリ2016 3回戦進出。

CBCラジオ「酒井直斗のラジノート」の放送を見学させてもらいました!

1月27日(土)

CBC放送センターにやってきました。

f:id:TokachiKarei:20180129203050j:plain

「BC放送センター」に見えなくもないですが気のせいです。
 

 CBC放送センターといえば、「トークって近い」でお馴染みのCBCラジオ!

hicbc.com

 

われらがどっかんプロからは、

酒井直斗さんと工作太朗が番組をやっております!

blog.hicbc.com

blog.hicbc.com

ちなみにワンチャンマイクは前のコンビでオーディション落ち……。そして直後に解散騒動。皮肉なものです……。

 

 

 

今回はこのCBCラジオさんに番組見学来させていただきました。

その番組とは……

 

 

酒井直斗のラジノート」!

 

f:id:TokachiKarei:20180129221646j:plain

 

若干24歳の若手芸人、酒井直斗さんが毎週土曜日21:00〜23:00から2時間生放送でお送りするとんでもない番組。

何がとんでもないって24歳の若さで生放送をやっている直斗さん。

そして24歳に生放送をさせているCBCさん。

双方がとんでもない。

 

 

正直、えらい緊張しながらスタジオにお邪魔しました。

 

「おはようございまーす」

f:id:TokachiKarei:20180129205828j:plain

「おはよ」

直斗さんだー!

 

f:id:TokachiKarei:20180129211058j:image

酒井直斗(さかいなおと)
生年月日:平成5年11月3日
出身地:愛知県
サイズ:身長:183cm 体重:80kg
趣味・特技:ラグビー・プロレス・野球・モノマネ

漫談、コントにフリップ芸までなんでもやっちゃう多芸なピン芸人でその爽やかな芸風で幅広い年代層から愛される。
ラジオでは野球、音楽などについて話し、司会ではイベント、お祭り、結婚式まで様々なシーンで観客を巻き込んだMCで活躍。

 

「とかち、おはよ」

 

f:id:TokachiKarei:20180129211158j:image

 

あの弾ける笑顔が素敵な直斗さん、本物だー!

 

 f:id:TokachiKarei:20180129211711j:image

 

f:id:TokachiKarei:20180129211727j:image

 

「今日はよろしくお願いします!」

 

 

 

 

f:id:TokachiKarei:20180129211741j:image

 

「うん、よろしくね」

 

 

番組ホームページの笑顔に嘘偽りなし。

 

 

 ボクが到着したのは20:00ごろ。

この時間にはすでに番組の打ち合わせが始まっていました。

 

 

番組の打ち合わせも真剣そのものです。 

 

f:id:TokachiKarei:20180129212008j:plain

 

「絶対に勝ちたい相手がいるんだ」

 

日本代表みたいなことをいいながらトランプでスピードをやっていました。

ボクや番組スタッフのガミーさんがお相手させてもらいましたが全然勝てませんでした。

これがタレント力なのか……

ここまでのテイクバックは本当に必要なのか……

 

 

綿密な打ち合わせも終わり、21:00。

いよいよ放送開始です。

 

 

f:id:TokachiKarei:20180129212642j:plain

 

反射すっごい

 

やはりラジオ局の設備は生半可なものではなかありませんでした。

 

 

 

それはさておき番組が始まるとスタジオの空気は一変。

一言で表すならばこれぞ「プロの現場」。

2時間という放送枠の中でさらにコーナーの尺もあるので、常に時間との戦い。

流れていく時間に忙殺されずに、

 

いかにして 

より中身の詰まったものを

 

より面白いものを

 

よりリスナーが満足

あ、

満足ぅー(((b(*゚▽゚*)d)))  するものを

 

放送していくかという、分刻みで脳みそをフル回転させていく現場。

パーソナリティーもディレクターもスタッフもみな真剣勝負。

 

緊張感が張り詰めつつも、それをみんなが楽しんでいるような異様な空気。

生放送の現場ってすげー!

心からそう思う時間でした。

 

 

ちなみに……

 

なんとボクも出演させていただきました!

 

ひっそりとCBCラジオデビューです。

radiko.jp

 

次回の放送(2月3日)まではradikoのタイムフリーで聴くことができますのでぜひお聴きください!

 

f:id:TokachiKarei:20180129215158j:plain

 

ちなみにボクは爪痕どころか拳痕を逆に残されてしまう始末でした。

いろんな意味で、いつか……リベンジ!

 

番組はゲストにミュージシャンの須澤紀信さんが登場されたり、

大人気アイドルBOYS AND MENさんが電話ゲストで出演されたり、

お馴染みの投稿コーナーがあったりと盛りだくさんの内容!

 

「酒井直斗のラジノート」は毎週土曜日21:00〜23:00に絶賛放送中!

番組へのコメントもツイッターで #ラジノート をつけてツイートすると、番組内で読んでもらえる!…かも!

 

blog.hicbc.com

ぜひお聴きください!

 

そして、改めて今回見学をさせてくださった

直斗さん、ディレクターの加藤さん、番組スタッフのガミーさん、

ありがとうございました!

 

出演情報

トークライブ

【みんなのトーク】

毎月第2木曜日開催

日にち/2.8(木)

時間/開場19:30 開演20:00(21:00終演予定)

場所/PICO2(名古屋市北区山田1丁目1−43)

出演/とかち、空飛ぶリビング、ひとしザ・ワールド、しおあじ、B.C

料金/1,000円

▽名古屋の若手お笑い芸人による1時間のトークライブ。なんとB.Cが参戦!

 

どっかんプロ若手ライブ

【茨への階段step.121】

毎月第3火曜日開催

日付/2.20(木)

時間/開場19:00 開演19:30

場所/スタジオナンジャーレ(愛知県名古屋市中村区亀島2-26-5キジビル4F)

出演/どっかんプロ若手芸人、他

料金/800円

▽所属事務所「どっかんプロ」主催の若手ネタバトルライブ。コンビ解散したのでこちらのライブから出直しです。

 

どっかんプロレギュラーライブ

【茨の珍道vol.155】

毎月第4木曜日開催

日付/2.22(木)

時間/開場19:00 開演19:30

場所/金山CLUB SARU(名古屋市中区金山3丁目5−23)

出演/どっかんプロ芸人、他

料金/1,500円(1ドリンク付)

▽所属事務所「どっかんプロ」のレギュラーライブ。ネタ、トーク、企画コーナーとオーソドックスなお笑いライブ。

 

 

 

任天堂 スプラトゥーントランプ 01 スタンダード

任天堂 スプラトゥーントランプ 01 スタンダード

 

 加藤さんが言ってたけど、トランプといえば任天堂らしい。知らんかった……。